節約→ちょいリッチ生活にお薦めできます

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!出張も
  ↑ポイント還元率が高いので妻が愛用。実際に泊まった人のみ口コミ可能。 【楽天市場】ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
  ↑何を買っても、公共料金カード払いでもポイントが溜まりますよ^^
  年会費無料。1ポイント=1円  



『住宅ローン』で分かった事

東京から無事帰ってきました^^
さて購入する新居が決まって、次はローンをどこから借りるかが勝負です。
自分はファイナンシャルプランナーの資格を持っていますが、実際に借り入れするとなると色々違いますね。
住宅ローンで分かった事をちょっと箇条書き。

地域によって借り入れ金利が違う。
 銀行によって借り入れ金利が違うってのはわかるけど、地域特性もあるらしい。ちなみに北陸は全国でもかなり低金利らしい。

都銀は住宅ローン金利が高い(気がする)
 地銀の方が地元の人の事を考えている気がする  

10年固定金利ローンで本当に重要なのは、11年目からの基準金利。
 借り入れ時の優遇金利に騙されてはいけない。
 11年目からの優遇金利が何%になるかも重要。

電話、郵送だけで借り入れが出来る銀行の対応が雑だった。
 対応した銀行員にもよると思うが・・・。

教科書読むより、実際に借りてみる方が勉強になりますね。
返済額が掛かっているので、真剣に勉強しますしね^^;
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 人気ブログランキングへ
 ↑応援よろしくおねがいします^^↑

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀行カードローンの安心がさらに進化

■ お手持ちのカードからランクアップリザーブドプランなら最高500万円まで、初めてのお借り入れでも300万円までご利用可能。カードローン最高級のゆとりある限度額で、大きな安心をお届けします。■ お支払いを一本化限度額の小さいカードを複数利用すると、異なる返済日...

comment

Secret

No title

お気に入りのやり方ですね?!

<Form><Input type="button" value="お気に入りに追加" onClick="javascript:window.external.AddFavorite('http://yuukafxstreet.blog116.fc2.com//','FX初心者の為の「えふ・えっくすストリート」 ~優香のFX挑戦記~')"></Form>

これをコピペしてください!
そうすると私のページに飛びます!
ってことになるので、
URLとブログ名を和菓子職人さんのにすれば
できると思います!
今日のポチです!

No title

ってよく見るとすでに
お気に入りボタンついてるじゃないですか~???

No title

<優香さん
ありがとうです!!
自分の所のは色や形が嫌いで、優香さんが使っておられるのがいいなと^^;
ほんとありがとうございます^^v

No title

こんにちわ!とっても参考になりました!!
http://zyrank.net/fx.html

No title

<みみこさん
来訪&コメントありがとうございます^^
何かの参考になればこれ幸いです。

No title

さっそくオキニボタン変わってますね!
無事できて良かったです!
今日のポチ!

No title

<優香さん
早速頂きました^^
やはりこのスタンダードな色がしっくりします。
ありがとうございます^^

No title

着々と進んでますね。

 10年固定が終わったら、再度交渉です。ほかの銀行の金利がよければ行員にそれを材料に金利の再検討をされてはどうですか?同じにしてくれないと乗り換えるぞ、と。うまくいくとこそっと検討してもらえますよ。向こうも商売ですから。

 自分はしたことが無いですよ。ささっと、乗換え派なので。隣の窓口でしているお客さんみたことあります。

No title

10年後に再度交渉がやってくるんですよね。
そこで他行と競い合わせてもいいですよね^^
今回も色んな銀行と交渉して、銀行の色も何となく感じました。
元証券マンとしては、久しぶりにマネー話が出来て楽しかったです^^
プロフィール

和菓子職人

Author:和菓子職人
 趣味:資産運用 他色々
 面白い話、美味い食べ物あったら教えてください(*´∇`*)

カテゴリー
ご来客数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
和菓子職人の取引ルール
●リアル生活優先            本職、妻、友人との時間重視                                         ●投資は余裕資金で。                                             ●儲かったら、消費拡大                             ●熱くならず冷静な判断を。                                         ●勝率では無く、トータル重視。                           毎日これを見て、初心忘れず。
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
和菓子職人の取引口座
同じ会社なら使い方答えられるかも^^                         【預金】 新生銀行  ソニー銀行                          【株式】イートレード証券 コスモ証券  楽天証券                                           【投資信託】   大和証券                              【外貨、FX】 マネーパートナーズ
外貨、為替に興味ある方はぜひ


FX初心者のトレード挑戦記
 (資金30万円 by和菓子職人)
投資方針
【株式】バリュー株中心。中長期。                                                     【投資信託】毎月分配型。長期。                                    ダイワ世界債券ファンド                        【外貨、FX】   試行錯誤中
毎月配当額
【2008年】                   1月   +20,831円         2月   +20,831円            3月   +20,831円              4月   +16,665円                                       5月   +16,665円
6月  +111,165円           
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

